活動ブログ

2023.08.26

8月度リードマネジメント研究会

 8月度のリードマネジメント研究会を
8月16日(水)に岡山県立図書館にて行いました。
今回のレクチャラーは堀江理事長 テーマは『全行動を意識した関わり』でした。




全行動とは何かについてそれぞれの要素をおさらいした後
●後輪に焦点を当てている人との関わり方
●前輪と後輪ではどちらがコントロールしやすいか
●「いつも感情を表に出す部下にどうやって接したら良いか」と悩む課長がいたら部長として
どんな話をするのか・・・についての事例研究

をグループディスカッションしました。



参加者の皆さんからは

●今、実際に部下とのかかわりで悩んでいることがあり、その解決に役立ちそう
●「まずここで学んだ言葉を使ってみる」ということを教わったので、失敗しても良いという気持ちで使ってみたい
●感情で訴えられても、行為と思考について話をすることを意識したい
●まず自分の行為と思考をどう変えれば「自分にとって良いのか」について勉強になった

といった感想もお聞かせいただきました。


堀江理事長、ご参加くださった皆様、有難うございました。

今期の研究会もあと1回を残すのみとなりました。
次回は9月21日「リードマネージャーのかかわり」です。
皆様のご参加をお待ち申し上げます。

LM拡充事業部 鍵山 仁実


2023.07.25

7月度リードマネジメント研究会

 7月度のリードマネジメント研究会を、7月19日(水)に岡山県立図書館にて開催しました。
今回のテーマは「上質な組織を目指して」
レクチャラーは清水さんでした。


まず、上質の条件と特徴についてご説明くださいました。
① あたたかい人間関係から生まれる
② 強制からは生まれない
③ 自己評価から生まれる
④ 有益である
⑤ 最善である
⑥ 改善できる
⑦ 気分が良い
⑧ 破壊的でない


その後、「強制からは生まれない」というテーマに絞って、ご自身の実体験のシェア
またグループディスカッションを行いました。





そしてグループごとのシェア



● 職場でというより、夫婦関係において強制することが多いと感じる。どうしたら良いか?
● 会社の方針(上質世界?)を社員に伝えようとしてもなかなか伝わらない。
・・・といった具体的な話も出て、堀江理事長にもフォローを頂きました。



日々の職場や家庭での課題について皆さんで考える、良い時間になった
のではないかと思います。

レクチャラーの清水さん、ご参加くださった皆様、
お忙しい中 有難うございました。


LM拡充事業部
鍵山 仁実

2023.06.28

6月度リードマネジメント研究会

 6月度リードマネジメント研究会を6月22日(木)Zoomにて開催しました。
レクチャラーは川田さん
テーマは『コントロールできること』



マネジメントする際にマネージャーがコントロールできる重要なものの一つに「システム」
ということがありますが、今回は従来からあった「互助会」の活動を活性化させることで
社員の皆さんの欲求充足や人間関係の向上に繋がったというお話をしてくださいました。





そのお話をもとに3組に分かれてグループディスカッション。ぼ
レクチャーの感想や新たな気付きについてシェアしました。

・『ボスマネージャーは誰が悪いかを探し、リードマネージャーは何が悪いかを探す』
誰が悪いかを探しがちだが、何が悪いかを探し、仕組みを変えるという視点を身に付けたい。

・学んで、わが社では会社に家族をご招待するイベントを企画した。
9名の社員がその企画に主体的に関わってくれている。

・リモートワークを推進する一方で、忘年会や新人の歓迎会に社員が参加するという社風が素晴らしい。

など、それぞれの皆さんに気付きがあったご様子でした。



レクチャラーの川田さん、ご参加くださった皆さん
本当に有難うございました。


記録者:鍵山 仁実

To top