活動ブログ

2024.01.28

1/26未来創発 加藤せい子さんによるLM研究会開催

1月のLM研究会は岡山未来創発特別実行委員会が担当。

レクチャラーは副委員長の 加藤 せい子 さんでした!

なんと

16名の方が参加して下さいました(^^♪

加藤さんのパワー、モチベーション、行動力の源は何なのか!?

生い立ちから、今日にいたるまでの経験談を中心にお話しいただき、皆さん加藤さんのお話に惹きつけられていました(^^♪

基本的欲求、上質世界、全行動など加藤さんの体験に選択理論を絡めての説明で分かりやすかったです。

そして、

会の後半にはワークもアリ。

ペアになって3分間話す内容を書き起こし、そのまま読み上げ、要約する。

いかに人の話を「ちゃんと聞けていないか」。いかに自分のフィルターや予想や決めつけで聞いてしまっているのかが良く分かるワークでした。

加藤さんありがとうございました!

皆さん、加藤さんはいろいろなところで講演活動もされてますので、興味ある方はHPなどでも要チェック☑!!

2023.12.26

12月度リードマネジメント研究会

皆さん、こんにちは。
JSA採用アカデミー事業部の景山です。

2023年12月20日(水)18:00~19:30に岡山県立図書館にて12月度リードマネジメント研究会を開催いたしました。
今回は採用アカデミー事業部が運営を担当。
レクチャラーは黒瀬さんで、「身につけたい7つの習慣」をテーマにレクチャーいただきました。

対面形式とオンライン形式を同時に開催するハイブリッド形式での実施となり、総勢29名の方にご参加いただきました。


「身につけたい7つの習慣」皆さんは覚えていらっしゃいますでしょうか?

  1. 傾聴する
  2. 思いやる
  3. 信頼する
  4. 励ます
  5. 支援する
  6. 尊敬する
  7. 違いを交渉する

このうち、今回は「尊敬する」に焦点を当てて黒瀬さんの実体験のお話やグループディスカッションを通して考えていきました。

「尊敬する」を具体的に表す行為や所作についてグループで話し合いましたが、なかなか改めて考えると難しいテーマだと感じました。
黒瀬さんからは、「小さいことを積み重ねていくこと。尊敬は大げさで特別なものではない」というお話があり、日々実践していきたいと思いました。

また今回は、黒瀬さんの会社の社員様が大勢ご参加いただいたということもあり、他の方からから見て黒瀬さんがどのように実践をされているか感じたことをお話しいただきました。
途中から黒瀬さんを褒める時間になっていましたね。(笑)

二次会は、表町にある「パダンパダン」さんへ。とても美味しかったです…!

今回ご参加いただいた皆様、またレクチャーいただいた黒瀬さん、ありがとうございました!

次回1月度リードマネジメント研究会は、1月26日(金)の開催です。

2023.11.24

採用アカデミー事業部 部会開催

皆様、こんばんは。

採用アカデミー事業部広報担当の小松好美です。

今年度第2回目、採用アカデミー事業部の事業部会を開催させていただきました。

今回は、事業部会初の「焼肉ひだや本町店」さんにてだったのですが・・・

小松セレクションで申し訳ありません。皆さま、焼肉屋さんというだけで、周りのいい香りにノックアウトされそうでした。皆大好き☆焼肉ですからね~♪

そんな会議は、次回の担当例会についてが中心でしたが・・・

内容はまだ公開できないので、その時をお楽しみに(´∀`*)ウフフ

お肉が待ち遠しくて、30分も経たないうちに終了したのにはビックリですが・・・人間正直ですから(笑)

それでは、お待たせしました!!!

飲み飲みたい・・・ビールを前に待つ大の大人たち

そしてやっと・・・

かんぱーい(≧▽≦) 焼肉パーティーのはじまりはじまり~♪

ノンアルだった小松は、辛い辛い・・・(つд⊂)エーン

お肉に没頭しましたよ!!!そんなお肉とは、こちら☆

お肉のパレード、いかがでしょうか?(笑)

もくもくの煙も、もはやネタ状態!盛り上がった事業部会でした。

何品あったんやろか~?のお肉コース。次回は、量少な目注文にしなければと反省しましたが、とってもとっても美味しく楽しいお時間となりました。そして、ラストはお決まりの集合写真を。

皆仲良しの事業部メンバーです(≧▽≦)

〆はこちらで・・・大人たちが1番テンション上がったお写真でお別れいたします♪

今回のMVPは、誰よりも元気だった前田さん(*´艸`*)

さあ皆さま、お楽しみいただけましたでしょうか??

今回は、文章よりもお写真多めですが、楽しいが伝わったのではないのでしょうか・・・

それでは、来月もお楽しみに~☆

To top