活動ブログ

2021.04.28

令和3年度 第6回 組織作り研究事業部会

4月26日(月)に組織作り研究事業部のミーティングを行いました。
6月定例会の話に集中しすぎて写真を撮るのを忘れてしまい文字だけの報告になりまっております。
時 間:18時~19時30分
場 所:株式会社ODL会議室
参加者:堀江、楢村、磯野、丹生谷、藤田、木村、西本、古川 計8名
■堀江理事長より
 1.JSAの会員の方々に情報を共有して頂くために一社JSA(人事システムアカデミー)
   のライングループを作成しております。情報交換の場として活用をお願いします。
 2.組織、環境、マネジメントが良くても人が入ってこないと、できることもできなくなります。
   産学連携事業部はその役割を果たそうと努力されていて、今年も大学とのイベントを開催することが決まりました。
 Uターン促進のために社団法人を立ち上げたいと考えています。
 8月にシンポジウムを考えているので、是非参加してほしい。
 
1.6月定例会(6月15日火曜日)に向けて
 ①定例会の報告(内容)について
  ・基本リアルで開催。コロナの状況をみてリアル&オンラインで行う
  ・当日の発表はパワーポイントで行う。
発表の内容及び写真を6月6日(日)までに丹生谷さんのメルアドに送信のこと。
(発表の内容は5月末までの結果報告とする)
  ・発表はパワーポイント3枚程度で行う。
   1枚は会社概要 1枚はテーマと課題 1枚は試みや効果や変化と今後に向けて
    できればこんなことをしましたというような写真を添付する。
1人約6分程度(当日欠席する方も資料は作成し丹生谷さんに送ること)
  ・食事はお弁当でアルコール可にする。(発表は食事後行う)
  ・場所はル・メルシェ(駐車場有)
西口に送迎バスOK(但し5名以上に限る)
  ・6月15日の定例会に参加できる事業部メンバー人は8名
    楢村さん、磯野さん、丹生谷さん、藤田さん、橘高さん、片山さん、福島さん、 古川 計8名
  ・会員へのアナウンスの原稿は木村さんにお願いする。(5月6日までに古川へ)
    5月会員への発信はリアル開催で案内し、今後の状況によりオンラインになることを付け加えておく。
 発信する内容に送迎バス可か不可を追記し当日の利用者を把握する。
廣野さんから5月11日ごろ会員へ発信。 申込みの締め切りは5月20日(木)
 各事業部からの参加集計窓口は藤田さん(当日の参加名簿を作成)
 ②定例会当日の役割について
    司会進行    福島
    受付及び会計  磯野、古川(領収書作成は堀部さんにお願いする)
    参加集約    藤田
    写真撮影    片山、古川
    PC担当     丹生谷
    駐車場     橘高  
        閉会挨拶     古川
  ③当日のタイムテーブル
   17:00    集合
   18:00    受付
   18:30    定例研究会開始
          ・理事長挨拶、事業部報告、初参加会員と新会員の紹介
   18:50    乾杯・食事 ~歓談~
   19:20    取り組み実践報告  (1人6分)×5名
           その都度質疑応答  (1人3分)
   20:10    気づき、感想など各テーブルにて共有(10分)発表10分
   20:30    閉会挨拶・写真撮影
   20:40    解散
2.次回の日程と議題について
 ・次回5月13日(木)18時30分~20時30分 株式会社ODL会議室にて
   ①発表のdemonstration
   ②リアル開催かオンライン開催についての協議
   ②役割確認と当日の準備等              以上 

2021.03.23

人財採用事業部 定例2021年3月ミーティング

 JSA 人財採用事業部 2021年3月定例ミーティング

2021年3月23日 19:00~19:30 すし亀 3階会議室

参加者:豊田、渡部、行本、黒瀬、田中、中川、前田、井口(特別参加)8人

20人収容の部屋に8人参加の超ソーシャルディスタンスで飲食付きの会議を開催。

(写真の懇親会後。会議は超真面目に行いました。)

7月開催予定の「自社のプレゼン研修会」について話し合いを行った。

決定事項

 場所:県立図書館 時間:昼間2時間(15時から17時)

 参加者:就実大学での登壇者と一般会員  参加費:2,000円  参加人数:30人

 講師は元アナウンサーをあたってみる(前田)

 4月2日(金)の産学連携の会議には豊田副理事長が出席

※次回会議 5月19日(水)19時より 場所未定

会議後、楽しく新年会と歓迎会を行い、親睦を深めた。

2021.03.18

3月度リードマネジメント研究会

 3月18日木曜日に3月度リードマネジメント研究会を開催しました。
今回のテーマは

「やる気を失っている部下にどう接したら良いの?」

前半は堀部理事に社会保険労務士という立場で、現場で実際にできていることと
やる気をなくしている部下に対して、また組織に対してどのように関わっていらっしゃるか
話をして頂きました。



① 「やる気」の構成要素について

②   どうしたら部下がやる気になるか
  《 上司にできるのは「部下のモチベーションが高まる環境」を作ること 》


③   顧問先の従業員と面談をする際にどのようなことを意識するか

④ 「部下がやる気を失っている」という事象の下には氷山のように見えていない
     大きな「その要因となること」がある。その部分を見ることも大切


といった内容について、具体的にわかりやすくお話を頂きました。

従業員とのかかわりの中で

  ◆ その人の欲求が満たされているか

  ◆ その人にとって自分(上司)が上質世界に入っているか

  ◆ 身につけたい7つの習慣で関わっているか

  ◆ 全行動について

といった、将に選択理論の内容もあり、大変勉強になりましたね。



後半は、前半のレクチャーを受けて実際に自分の会社・組織で起こっている問題について
上司として、また経営者としてどのように行為や思考を変えていくかをディスカッションして
有意義な時間になりました。

講師をしてくださった堀部さん
そして今回ご参加の皆様、有難うございました。

次回は,5月20日(木)です。
テーマは
「まだ部下にカミナリを落としているんですか?」 
です。
みなさまのご参加をお待ち申し上げます。


人財育成研究事業部
鍵山 仁実

To top