活動ブログ

2022.09.22

9月度リードマネジメント研究会

 今期最後のリードマネジメント研究会を 9月22日(木)Zoomにて開催しました。
今回のテーマは「行動のシステムと全行動」

レクチャラーは、理事の天満一通さんでした。

御自身の体験をもとに全行動の概念について具体的にお話をしてくださり、
行為と思考 は 感情や生理反応 よりもコントロールしやすい、というお話から
コントロールできることと、コントロールできないことを区別して
コントロールできることに、焦点を当てることの大切さ(自分も楽になる)
というお話をしてくださいました。



更には、ブレイクアウトルームでのディスカッション、
『コントロールできることを意識して結果的に問題が改善した体験談』についてリードしてくださり
各ルームでは活発な意見が出ていたと感じました。

以下はシェアしてくださったことの一部です。
◆ 苦手なお客様に対して、相手のことを認めるか否かは自分で選べると思い承認した結果
良い人間関係が築けるようになった。
◆ 天気・台風はコントロールできないが事前対応はできる
社員の方からの、「警報は出ていないが、万全を期して臨時休業にしましょう」という意見に
耳を傾けて休業にしたが、結果的に正解だったし、社内の風通し(言いたいことが言える環境)
が良くなった気がします。
◆ わかってはいても、妻に変わってほしいと思うときがある
⇒参加者の方から、奥さんの良いところをしっかり見て、これを言葉(短歌などでも良いのでは)
にしたとこと、感謝の思いが伝わって関係が良くなったご体験の情報提供もありました。

天満さん、今回ご参加下さった皆さん、有難うございました。




天満さんがレクチャーの中でも振り返ってくださいましたが、
今期の研究会は、9回開催させて頂き、延べ106名の方にご参加いただきました。
レクチャラーの皆様が伝えてくださったことが、それぞれの現場で生かされて
お役に立てていれば、主催していますLM拡充事業部としても嬉しいことです。

改めまして  レクチャラーの皆様、ご参加下さった皆様、誠に有難うございました。 

LM拡充事業部  鍵山仁実

To top