活動ブログ

2022.03.17

3月度リードマネジメント研究会

3月度リードマネジメント研究会を
3月17日(木)18時より、Zoomにて開催しました。

今回のテーマは『リードマネージャーとボスマネージャー』
レクチャラーは、綾野富夫様でした。

ご自身の野球を通しての貴重なご経験や思いをもとに、色々なメッセージをお伝えくださいました。

・一旦掴んだレギュラーの座を「絶対に渡したくない」といったお思いの話

・チームが一丸となって甲子園で勝ち進んだ時のお話

・厳しくも温かい先輩との関わり、先輩の無念を晴らすべく野球に打ち込まれたこと

・ご経験をもとに今、「会社」で取り組まれていること

「やる気」「一体感」「人間関係」といったキーワードが沢山盛り込まれたお話でした。

そして、「甲子園を目指す」という上質世界を共有できたからこそ、
チームみんなで苦しいことも乗り越えられ、ご活躍をなさった。
熱く、メンバーを引っ張ることも勿論大切だが、その際 仲間・従業員の方の思いに耳を傾けられ
感謝して経営をなさっていらっしゃる、というリードマネジメントのお話でした。


19人の方がご参加下さいましたが、それぞれ皆様にとっての「リードマネージャーとは」という気づきが
おありになったのではないかと思います。



ご参加下さった方のご感想です。

◎ボスマネの反対がLMではなく、ボスマネの対極は「放任」だということがわかりました。
綾野さん、わかりやすいお話を有難うございました。

◎レクチャラーの綾野さんのお話、とても楽しく拝聴させて頂きました。
目的の明確化とコミュニケーションが取れていれば組織は良い方向に進んでいく典型例だと思いました。

◎勉強会が硬すぎず、和気あいあいとしながら勉強できる空間がとても心地よかったです。
皆様と一体となり、また勉強できるのが楽しみです。


レクチャラーの綾野さん、ご参加下さった皆様、お忙しい中本当に有難うございました。



次回は4月22日(金)です。
どうぞよろしくお願い致します。

LM拡充事業部 鍵山 仁実


To top