活動ブログ

2022.02.17

2月度リードマネジメント研究会

 2月度のリードマネジメント研究会を
2月17日(木) 17:00~18:30 Zoomにて開催しました。
参加者は18名

テーマは「見方を変える情報提供や質問」
レクチャラーは 中川伸夫さんでした。

まず、選択理論の基本的な考え方についておさらいをした後
基本的欲求の強さやバランスを理解した上で、
部下や、商談相手に対して、どのようなことを意識してかかわれば
相手の欲求充足に繋がるかというワークを行いました。

ブレイクアウトルームでは、皆さん活発に発言されていて、建設的な意見が沢山出ていました。



ご参加下さった皆様からは
● こちらから言いたいことを伝えるだけではなく、相手の欲求充足を意識して
話をしたり聴いたりすることが大切だと思った。
● 相手のことをよく考えて面談したい。
● 難しく考えるのではなく部下に「寄り添う」ことが大事
● 3年振りに選択理論について学んだが、良い時間だった。また参加したい。
● 相手の立場を考えて寄り添うことを意識したい。
● 相手の欲求充足が、良い人間関係に繋がり、良い仕事に繋がることを学んだ。
● 部下に対して話を聞いているつもりだったが、実は聴いていないことに気づかされた。
● 部下と一緒に現場に向かうときに、相手の欲求充足ができているか伺ったり、
上質世界の話をしたりすることを意識している。そういう時間が大事だと思う。


といった感想を頂きました。

講師の中川さん、そしてご参加下さった皆様、有難うございました。

次回は3月17日(木)18時より、Zoomにて開催します。
テーマは「リードマネージャーとボスマネージャー」
レクチャラーは、綾野富夫さんです。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

To top