活動ブログ

2024.05.24

5/24 5月度リードマネジメント研究会

5月24日 18時から

岡山未来創発特別実行委員会のLM研究会を行いました。

@岡山国際交流センター レクチャラー:中川伸夫氏(ちょうどいい人事)

テーマは「選択理論で人事課題を解決!」

前半では上質世界の変遷

幼少期、20代の頃、30代の頃、40代の頃、、、皆さんも上質世界は変遷があったと思います。

参加者の皆さんに上質世界の変遷を書き出してもらい、上質世界の特徴を話し合いました。

そして、

上質世界にはまる採用活動をテーマに後半へ

ペルソナ作成ワーク

自社にピッタリの人材を絞り込んでその場で書き出し、皆さんと共有。

この、共有タイムが一番盛り上がります(^^♪

まとめ

ペルソナは人事の最重要ポイント

欲しい、求める人物像を設定すれば人事方針ができます!

 求める人材を採用する→採用基準、採用戦略

 求める人材に育成する→研修、人材育成制度

 求める人材を評価する→評価制度

参加人数が計10名と少なめでしたが、情報交換も質疑応答も活発で楽しく学んでいただけたかと思います。

次回も、皆さまぜひ足を運んでください!!

To top