活動ブログ

2023.07.25

7月度リードマネジメント研究会

 7月度のリードマネジメント研究会を、7月19日(水)に岡山県立図書館にて開催しました。
今回のテーマは「上質な組織を目指して」
レクチャラーは清水さんでした。


まず、上質の条件と特徴についてご説明くださいました。
① あたたかい人間関係から生まれる
② 強制からは生まれない
③ 自己評価から生まれる
④ 有益である
⑤ 最善である
⑥ 改善できる
⑦ 気分が良い
⑧ 破壊的でない


その後、「強制からは生まれない」というテーマに絞って、ご自身の実体験のシェア
またグループディスカッションを行いました。





そしてグループごとのシェア



● 職場でというより、夫婦関係において強制することが多いと感じる。どうしたら良いか?
● 会社の方針(上質世界?)を社員に伝えようとしてもなかなか伝わらない。
・・・といった具体的な話も出て、堀江理事長にもフォローを頂きました。



日々の職場や家庭での課題について皆さんで考える、良い時間になった
のではないかと思います。

レクチャラーの清水さん、ご参加くださった皆様、
お忙しい中 有難うございました。


LM拡充事業部
鍵山 仁実

To top