活動ブログ

2021.01.16

令和3年度 第3回 組織作り研究事業部会

日 時: 2021年1月14日(木) 15:45~16:30ZOOMにて
出席者: 堀江、楢村、磯野、古川、木村、藤田、丹生谷(記) 7名
1.堀江理事長より
緊急事態宣言も出た。2月定例会はハイブリッド開催予定。
今後もITを活用して、中止しないで続けていきましょう。

2.各社の活動近況
-丹生谷さん:給与明細受け渡しでの会話、SLACKで情報共有を継続中。
-楢 村さん:以前より社員とのコミュニケーションがスムーズになってきた
ような気がする。(チャットなどを使って普段から社員とコミュ
ニケーションを取っている成果が出てきたのではないか)
-磯 野さん:BDにプレゼントを贈る、は2年目となった。反応も返ってくる
ようになった。
昨年、優秀な事務員が入社。この事務員から発信する方が上司か
らの発信より社員が受け入れやすくなっているように感じる。
(マメさは大事)
活力朝礼、MRなど顔を合わせる機会を増やすことによって、コミ
ュニケーションが良くなっていると感じる。
-木 村さん:営業社員に日報を書かせるようにした。(これまでは口頭)
それによって日々の社員の動きも分かり、コミュニケーションも
取りやすくなった。
挨拶は継続。
-藤 田さん:社業3年目。社員と自分の家族も連れて初詣を予定。

3.組織づくり事業部担当の「6月定例会」について
-オンライン開催の可能性も出てきたが、どう準備していくか?(古川)
-楢村さん:リアル予定で進めていいと思う。→他メンバーも賛同

4.第1回の勉強会の講師、藤田さんから感想を頂く
-丹生谷さん:ITツール導入の要点を押さえていて大変よかったと思う。
-楢 村さん:これまでは失敗事例で紹介されたように、単発で
導入を進めてきた。今後は、全体を考えていこうと思った。
-木 村さん:職人の集団のため、まだまだアナログ。
今後もよろしくお願いしたい。
-磯 野さん:次回は、具体的な成功事例を紹介してほしい。
現在、顧客リストを作っていこうとしている。これをIT
より良くしていくためにまたご協力いただきたい。
-堀 江さん:現状の業務を分析したら業務が12項目あった。
社員に負担をかけていることがよくわかった。
  -藤 田さん:自社の業務分析は是非やってほしい。新入社員への説明にも
使える。

■次回ミーティング
216日(火)17時~18時 ZOOM
 
■JSA定例会

216日(火)1830分から ZOOM開催           以上 

To top