活動ブログ

2020.11.19

11月度リードマネジメント研究会

 第3期最初のリードマネジメント研究会を 11月19日(木)に開催しました。
今回のテーマは
「より良い人間関係の構築が人財育成の基礎」 でした。
5名の方がご参加下さいました。


前半は、
従業員が離職しない環境、皆さんが成長できる職場環境
について、自社の取り組みをシェアしたり具体的にどういう取り組みによって
その環境が創られるだろうかということをディスカッションしました。

◎朝、みんなでラジオ体操をする
◎承認する 相手の良いところを見つける
◎恐れのない組織、何でも言い合える組織を目指している(みんなに伝えている)
◎誕生日にお花を贈る、入社記念日に感謝を伝える

◎家族の話やイベントを聴く 会社で何を目指しているかを聴く


色んな取り組みについて、また今課題だと思っていることについて、情報共有をしました。
それをすることで、働くメンバーの何の欲求を満たせているのかという話にも及びました。

また堀江理事長から、「人間関係が直接の理由ではなく、より高いキャリアを求めて退職される方もいらっ
しゃいますが、その人にとって『この会社にいては自分の上質世界は得られない』と言われている訳ですよね。
優秀な人材がそうやって会社を出て行くのはとても勿体ない」というお話もありました。


後半は2チームに分かれてロールプレイングの団体戦を行いました。

=============================================

上記の事例で「相談者が社長に相談してきたら、社長はどう対応する?」ということをディスカッションして
実際にロールプレイングしてみました。

両チームともとても内容の濃い作戦会議をされて、外的コントロールを使わない関わりをされていたのが素晴らしかったです。

《ご参加下さった方の感想やご意見の一部です》

・ 労働環境について一気に解決しようとせず、一歩ずつ進んでいくことが大事だと感じた。

・ 企業が成長することが大事。「結果を出すこと」に全員で取り組むことが従業員の連帯感や成長する環境を生み出す。

・ 人間関係の改善だけでなく、システム(仕組み)を改善することも必要。

・ 問題が発生した時、状況を具体的に聴いて状況をよく把握することが大事だと思いました。

・ 今回の事例を、立場の違う人(例えば課長)からの相談で次回以降やってみてはどうでしょう。

・ 会社の中で実際あった事例でうまく対応できなかったこともあり、勉強になりました。

ご参加くださった皆様、有難うございました。
次回のLM研究会は年が明けて1月21日(木)です。
次回のテーマは『なんで報告しないんだ!?なんで相談しないんだ!?・・・って怒っていませんか?』です。
どうぞよろしくお願いいたします。

人財育成研究事業部 鍵山 仁実

To top